[HOME]
masa's WonderLand

テスト中 UTF-8    雑記帳   テスト中  UTF-8

トピックスと更新頻度は気まぐれ  何でも有りの雑記帳、でもメインはNOKIA携帯とHP200LXと旅行かな
リン 香港GSM/3G携帯情報局     MMClub 松本モバイルクラブ 
メール 連絡は下記の掲示板、またはブログコメントでどうぞ
コメント masa's WonderLandへのコメントやお喋りは,専用掲示板
  masa's WonderLand 掲 へどうぞ。

          コメント用に専用掲示板を作りました。↑ お気軽にどうぞ。

                                                                  

このサイトは「masa's WonderLand」 のテスト用サイトです。
実際のサイトは下記に有ります。


masa's WonderLand

masa's WonderLand blog



2007-12-01(土)晴れ
3mm革ポンチ

 こんなものを、ホームセンターで買ってきて机の上に置いてあるのですが、出番がなかなか来ません。

これは、、、3mmの皮革用ポンチです。


 何に使うつもりで買ったかというと、実はこれです。 → Shimokenさんのこの記事です。 これは、Nokia 5700の横にあるカバーに、充電用プラグを差すための穴を開けようというものです。穴を開けてしまえば、充電時の接続が楽になります。が、まだカバー全体を外したこともないので、ためらっていて、なかなか手をつけることができません。いつになったら、実施する事やら、、ふ~。


庭先の花
 大分寒くなってきましたが、寒い日の間にも、少し暖かい日が挟まります。こういう時期の、ちょっと暖かい日は小春日和というのでしょう。庭先に出てみると、手入れをしていない庭の片隅でも、けなげに花が咲いています。

 名前も知らない花ですが、毎年咲きます。故郷(信州)から持ってきて植えたような気がします。肥料はやりませんが、庭でむしった雑草を積んでおいて、ミミズが土に戻したものをかけておいたら、今年の花はいつもより綺麗に咲いているような気がします。




2007-11-30(金)小雨、曇り、小雨
月末、無タバコ1年6ヶ月

 またまたやってきた月末のネタです。どこまで続くぬかるみぞ、、ではないですが、どこまで続くかと言いますと、3日3ヶ月3年ですから3年です。そこまで続かないと、挫折したと言われるでしょう禁煙というか無タバコが、、、(と思う)。
 最近、どうもこういう雑談ネタが多いのですが、携帯電話の最新ニュースは他の方がいち早く書いていらっしゃいますし、従って携帯電話やアプリを新規購入しないと、必然的に雑談ネタが多くなります(笑)。ネタがないんなら書くなよ、、と言う考え方もありますが、いつ来ても更新されてないというのも寂しいですし、何よりこれを見て「おお、あいつもまだ元気でいるわい」という友人もいるので、おいそれとさぼれないんですよね。そういう意味で、ネタ探しも楽しみの一つです。何より、周りを見る目が違ってきます。ホームズ氏のようにはなれないが、ワトソン氏ぐらいにはなれるか。もっとも、ホームズ氏に言わせると、ワトソン氏は鈍感な方に入るらしいが、、(汗)。


Pythonの本 2
 昨日の本、何ページか読んでみました。作者に言わせると、Pythonと言う名前はSnakeのPythonとは関係ないと書いてあるのですが、その絵を表紙にしているのは何だかなあ、、と思いながら読んでました。誰が、この絵を使ったのかな??(笑)



2007-11-29(木)曇り
Pythonの本

 横浜駅に行ったときに、ついでなので地下街の有隣堂書店に行ってみました。ここは店舗が3つに分かれています。地下街入口に近いところが雑誌やら書籍があります。その奥の方の店舗が文庫専門です。更に奥のほうの、ヨドバシカメラ横浜店に近い方が、文房具とコンピュータ(携帯関係も含む)関係の書籍の店舗です。
 最初の店舗には検索機があって、書名とか作者とかで検索をすることができます。試しに、「Python」で検索したら、二十数冊ヒットしました。在庫のある本は、棚の番号もあるので探すには楽です。因みに、三番目の店舗の棚番号でした。せっかくなので、行ってみました。

 で、結局一番簡単な本を買ってしまいました。まあ、読み物代わりに読んでもいいかな、、位の感じでしょうか。

 これは、本にかかっていた帯です。読めば分かる、、、う~ん、確かにそうか。というより、読まなければどうしようもないですね。買っても読んでないソフト関係の本が多いのが悩みの種です。

 直ぐ横にはsymbianアプリ開発の本とか、Nokiaのアプリ開発の本(例の12000円の本)がありましたが、さすがにこれは中を見るだけで、買う気は全くありませんでした(笑)。



2007-11-28(水)曇り
JGA演奏写真

 10月14日に行われた、ギター合奏フェスティバル(日本ギター合奏連盟主催)での演奏風景写真が届きました。場内は個人的な撮影/録音は禁止なので、主催者からの写真が来ないとどんな感じだったか、分からないんですよね。
  10月14日の記事(練習時の演奏抜粋付き)

 演奏風景はこんな感じでした。 (写真をクリックすると、若干大きくなります。)




 さて、次回へ向けての練習では、新しい曲の楽譜が来たのですが、、、、うまく弾けなくて、涙、涙で練習しています(笑)。



2007-11-27(火)曇り
携帯でWEB更新

 ノートPCを持ち歩かないので、出先でWEBを更新する場合はHP200LXでHTMLファイルを編集して、HP200LX-赤外線-Nokia携帯電話 の連携でFTP転送しています。しかし考えてみれば、携帯電話で編集できれば、携帯電話だけで更新できるわけですよね。とはいえ、Nokia 携帯電話の場合Shift-JISのファイルを編集できるエディタがありません。今まではここで挫折していました。しかし今後、コードをUTF-8にすれば、携帯電話で編集が可能です。(PythonスクリプトのEasyEditで、UTF-8のテキストファイルが編集できます。)
 このサイトも、現在のサーバ上では変更しないかもしれませんが、近いうちにサーバを移る必要がある(*1)ので、そちらにコピーした際はUTF-8にしようか悩んでいます。UTF-8にすれば、携帯電話だけで更新できるのですが、HP200LXでは(若干)やりにくくなります ← HP200LX上でバッチ処理を一回実行するだけですが)。
 どちらのコードにするか悩んでいますが、移るまでには決めないと、、。

  *1:現在のサーバでは、会員の無料範囲が100MBで、そろそろ満杯に近いためです。オーバーした分の費用が高いんですよね。

 と、言うことで移転先のサーバでテストしてみました。
   705NK:EasyEditで編集、Opera mini ModS 2.04 でFTP転送
   5700 :EasyEditで編集、Moby ExplorerまたはSIC FTP ClientでFTP転送
です。とりあえず、うまくいくことを確認しました。さて、どうしたものか、、、。

  テストサイト:http://masa.la.coocan.jp/gsm3g/



2007-11-26(月)晴れ
添付ファイルとY-Browser

 旅行中などに、WEB更新のファイルを携帯電話で扱ったときに困るのがメールの添付ファイルです。即ち、メールを利用して送ったりBlueToothで送ったりしてインボックスに入ったメールから、単純に添付ファイルを取り出す事ができないからです。メールを開いたとき、添付ファイルを「開く」というオプションはありますが、添付ファイルの「セーブ」というメニューはありません。もちろんEXCELのシートのように、中にインストールしてあるアプリが対応しているものは、一旦開いてからセーブすればいいのですが、開く必要もなく、(対応アプリがないから)開くこともできないファイルは取り出すことができません。
 で、こういうとき頼りになるのがY-Browserです。実は先に、「E90オーナーズミーティング」のあとで「てすり」さんに教わっていたのを思い出しました。Y-Browse(Y-Browserのサイトはこちら)にはいくつかのプラグインがあるのですが、その中の「MailFolders」というプラグインをインストールすると、簡単に添付ファイルが取り出せるのだそうです。さっそく、Y-Browserをインストールしてみました。
  注:705NKにはインストールできないため、スタンダードバージョンであるNokia 5700にインストールしました。

 Y-Browserは通常のインストールフォルダには入らないで、専用の「DrJukka.com」というフォルダに入ります。最初、インストールフォルダを見て、ないない、、と探してしまいました(汗)。

 ファイルブラウザですから、画面はこんな感じです。

 下の左が「MailFolders」というプラグインをインストールする前、右がインストール後です。インストール後はMail folders という表示が見えています。

  

 Mail foldersの中を見ると、このようにメールの添付ファイルが一覧の形で見えます。これを、オプションのメニューでセーブすればいいわけです。これで、便利になりました。




2007-11-25(日)晴れ
公園と温水プール

 最近、時々プールに行きます。運動不足の解消と肩こりとか腰痛の予防です。(比較的家の近くの方の)秦野駅の近くには、会員制のプールが2つあります。これは、会員になっていないと駄目です。もっとも、駅前のは日曜日には一般開放になりますので、料金を払えば泳ぐことができます。駅から少し遠い方は分かりません。
 あと、隣の駅の近くには市営の温水プールがあります。こちらは、利用時に料金を払うことで、誰でも利用できます。時々、ここまで行きますが、お年を召したご婦人方が多いですね。男性よりは積極的に出てくるのでしょうか。
 この隣の駅というのは、昔は「大根」駅(おおねえき ← だいこん駅ではない(笑))でしたが、15年だか20年前に「東海大学前」駅になりました。

 これが東海大学前駅の駅前です。左側が駅です。まだまだ、のどかな感じのする土地柄です。
(705NK)

 これが市営プールのある公園(おおね公園)です。プールの他に野球場とかテニスコート、子供の遊び場などがあります。子供のも遊び場には、小さいお子さんをつれたお母さん方が多く来ています。
 市営プール棟には、歩行マシンとか乗馬マシンなどもあり、何人もの方が一所懸命に歩いています。歩行マシンの上で歩いて、楽しいかどうかは不明ですが、、。




2007-11-24(土)晴れ
また買ってしまった本

 昨日秋葉原へ行ったわけですが、ラジオセンターには必ず立ち寄ります。そして、そこを歩いていると小さな本屋の前を通るのですが、目にすると買ってしまう本があります。昨日も買ってしまいました。

 真空管による機器の製作本です。なんか、見るとついフラフラと買ってしまいます。本を買っても、セットを作っているわけではないんですが、、。いつか作るかもしれないと思うんでしょうね(と人ごと風に、、、)。



taspo
 taspo、何だ?足す歩、イヤ間違えた、タスポですね。散歩の途中にタバコの自動販売機を見たら張り紙があり、来年からは購入時にタスポカードが必要とありました。帰ってから、WEBで検索してみました。taspoの説明サイトはこちらです。

 この写真はタバコ自動販売機の成人識別機部分です。以前から、どうやって識別するのかと思っていたのですが、カードを発行するみたいですね。しかし、未成年にタバコを吸わせないためには、本来教育を行い、周りの大人も断固とした雰囲気を作って、そういう方向に持ってゆくしかないと思うのです。他のものも含めて、本来の方向とは違う方向に進んでいるような気がします。もっとも、もはやそういう手段しかとれないのでしょうか。(私も含めて、みんな無関心になってきたり、教育が教育の効果を出せなくなってきたのでしょうか。)
 しかし、私の懸念は、こういうやり方だとブラックマーケットが出てくるような気がします。需要あるところに供給有り、制約あるところにビジネスチャンス有り、、になりかねない恐れです。(ブラックマーケットの場合、ビジネスチャンスという言葉を使っていいかどうかは分かりませんが、チャンスととらえるものが出てくるのでしょう。) そういう輩をどうやって抑えるかですね。
(705NK)


UFO?
 ついでに散歩ネタです。

 先日、歩いていたらUFO?みたいな光景に、思わずパチリ、いや携帯電話だったからパシャ、かな、1枚取りました。丸く盛り上がった雲の上部にだけ夕日があたっていたものです。目で見たときは、もっと衝撃的でしたが、写真だと意外と迫力ないですね。
(705NK)



2007-11-23(金)晴れ
秋葉原週アス祭り

 久しぶりに秋葉原に出かけました。実は、週刊アスキーが創立10周年記念として「秋葉原週アスまつり」を開催し、その中で木暮祐一氏を座長に5人のパネラーで座談会が行われるというので、聞きに行ってきました。
   題名:がんばれ!スマートフォン パワーユーザー車座座談会
   座長:木暮祐一氏
   出席:石川温氏、伊藤浩一氏、kzou氏、memn0ck氏、山田道夫氏
 話の内容にも興味はありますが、出席者の方々のお顔を拝見するのも興味があります。(ハンドルはよく聞きますが、お会いしたことはないから、、)

 良い天気です。祝日ですから歩行者天国になって、歩きやすく気分の良い日です。何より暑くないのがいいです。というより寒いか、でも厚手のジャンパーを着ているから気にならない。
(DSC-FX77)

 座談会の風景です。皆さん、一家言のある方々ばかりなので、内容も興味深く聞きました。行くときは、1時間半なんて長くて飽きちゃうかな?、、なんて気持ちも心の隅にはありました。が、ふと気がつくと、もうお開きの時間ですという座長の言葉が、、あっという間の1時間半でした。
(DSC-FX77)

 ステージ横の方のスペースにはモバイラーズ(Mobilersと書くべきか)スペースがあり、本日の座談会に合わせた展示がありました。
(DSC-FX77)

 そして、座談会終了後は、座談会出席者の方々もここに集まり、聞きに来られた皆さんと会話しています。私も最後の方まで残って、皆さんのお話を伺っていました。
 最後には私もHP200LXとNokia 5700を出して、HP200LXの携帯電話モデムとしてはNokiaが最後の砦です、、なんて木暮さんと会話などしてしまいました。
 V(^^)V
(DSC-FX77)

 いつも噂には聞いていながら入手できていなかった「Mobilers」を、いただいてきました。上記の座談会、その後の雑談会、、そして雑誌、いや~、今回は内容の濃い秋葉原行きでした。
(DSC-FX77)



2007-11-22(木)晴れ
閉店セール、その2
 先日18日に書いた楽器店の閉店セールの件、今週は70%オフのセールをやっています。お店の前の表示では、最初から3回に分けてセールをやると書いてありました。最初の2週間ほどは30%オフ、、次の一週間(先週です)ぐらいは50%オフ、今週は70%オフで、今週末でお店を閉じるのだそうです。お客さんも、どの期間で買うか、考えているみたいです。もちろん、最後の70%オフの方が安いわけですが、欲しいものが先に売れてしまうかもしれないので、その辺との兼ね合いでしょうか。私は、絶対に欲しい、、というものがあるわけでもないので、たまたま入った先週(50%オフ)で2枚、今回2枚買ってきました。
 多分LPは持っていると思うのですが、CDの方が取り扱いやすいので買ってきました。2枚で800円ぐらい、これなら正月にのんびり聞くための出費としては許されるような気がします。

  



LightNotepad
 てんどん雑記さんのところで、題記のテキストエディタアプリの事を知りました。どんなものか試してみました。日本語テキストの編集に使えないかなあと思ったわけです。が、残念ながら、日本語は保存できませんでした。
 左のように入力はできるのですが、保存してから開くと残っていません。英数字は問題ありません。残念、、。

  



見た目を若干変更
 左側の欄にも、この部分に使っているようなスタイルシートを適用して、文字の大きさを合わせるようにしまいsた。また、ボールド化していたのも鬱陶しいかなと、ボールドをやめてみました。なお、カレンダーの表の所は、まだそのままです。



2007-11-21(水)晴れ
小さな暖房器具
 先日来、寒さがぐっと増してきました。季節的には、これが本来の気候だと思うのですが、身体が温かい方になれてしまっているのと、最近の温暖化傾向で、寒さは辛いですね。まあ、単に年をとったからだろうと言う人もいますが、、、。もちろん色々な暖房器具は使いますが、足下が寒いのがイヤです。かといって、こたつを使うとお尻に根が生えちゃうし、大きな電気カーペットも椅子の生活には不向きですしねえ。
 ということで、見ていたらこんなものがありました。

 電気座布団というか足下暖房機というか、そういうものです。どちらにも使えるようです。私は床において、足下暖房機として使っています。意外と、快適です。需要あるところに供給有り、というけれど、ちゃんとあるんですねえ。因みに、ホームセンターで安く売っていました。



2007-11-20(火)晴れ
Wellness Diary 1.10
 随分使ってきたアプリで、大分以前に取り上げたアプリです。1.10にバージョンアップされたことを、S60 Fanさんのところの「Daily Picking up/2007-11-12」で知りました。早速ダウンロードしてインストールしてみました。1.06の時は、新規インストール用と旧バージョンからのアップグレード用のふたつありましたが、今回はモジュールは一つだけです。一応、MMS送信機能でデータを取りだしておいてから、上書きインストールしましたが、インストール後も問題なくデータは残っていました。

 細かく比較していないから、どこが違うのか分かりません。血圧データをMMSで送信して取りだしたときに、脈拍データが出てこないのは以前通りだし、、血圧のグラフィックビューでタイムレンジを切り替えると落ちてしまうことがあるのも同じだし、、。 ← フィードバックのメールを出せと言われそう、、(汗)。英語メール書くのは苦手なんですよねえ。

 一つ気がついた点、左の一覧画面でカレンダーをクリックしたとき、以前は直ぐにカレンダーが出たのですが、今回はご覧のようなオプション選択がでます。Graphic vuewを選択するとカレンダー画面が出ます。New entryを選択すると、予定などの入力画面が出ます。(カレンダーの新規入力画面ですね。)



Free Flight その後
 大分前に取り上げたゲームアプリ(フライトシミュレータアプリ)です。以前の記事はこちらです。
 暫く使っていなかったのですが、最近、またよく使うようになりました。喫茶店とかその他で、ちょっと時間待ちをするときなどにいいんですね。以前にも書きましたが、PC版のMSフライトシミュレータは2つも持っていながら(Mac用とWin用)、とうとう一度も滑走路に戻れませんでした。しかし、このアプリでは5回に3回は着陸に成功するようになりましたし、タッチアンドゴーもできるようになりました。やはり、ほどほどに成功しないと楽しくありませんね。バージョンアップしていないかと探してみたのですが、1.01のままのようです。



2007-11-19(月)晴れ
7600でMMS、その後
 このページの左の欄にもリンクがありますが (7600でMMS(設定編) のこと)、 かなり以前は Nokia 7600 + VGS SIM でMMS受信などもできたときもありますね。その後は、(少なくとも関東地域では)受信できなくなったようですが。さて、とある理由から先日、最近はどうかとテストをしてみました。MMS通知のSMS位は受信できるかな、、と思ったのですが、結果は、、、Nokia7600では、全く受信できなくなっています。今となっては、上記リンク先の設定も、Nokia7600では不必要な情報になってしまいました。
 しかし、S60 3rdの携帯電話では、MMS受信を「手動」に設定すればMMS通知のSMSは受信できますし、(余り大きな声では言えませんが)あるJAVAアプリを併用すれば、MMS受信も可能ではあります。(Nokia E60でテストしています。)
 ということで、7600でMMS(設定編) には、7600では全く受信ができなくなった旨のコメントを追記しました。また、S60 3rd機ではこの設定も使えるので、自分のメモとして残しておくことにします。

 自分の使い方はどうかなと考えてみると、Nokiaのスタンダード機に VGS SIM やSoftBsnk SIMを差して使うことはなさそうです。702NKや705NKが出てくる前の時代では、そういう使い方もしましたが、702NKや705NKがある現在では、VGS SIM やSoftBsnk SIMはそれらの機器で使えばいいかなと思っています。スタンダード機には別のSIMを差して使うことにします。



2007-11-18(日)晴れ
ちょっと寂しい、閉店セール
 駅前から市役所方面へ歩くときに前を通る楽器/レコード店、2週間ほど前から寂しい札がかかっています。閉店セール、、の札です。

 25年  28年のご愛顧、、とありますから、28年で幕を閉じるようです。最後まで残っていたレコード店なので、なくなると思うと寂しいですね。でも、CDというと、若い人はTSUTAYAへ、、と言う時代では、続けるのも難しいのでしょうか。こうやって、街のお店が一つずつなくなっていきます。
(Nokia 5700)


 そのお店のCD 50%オフセールで、2枚買ってきました。左:ロッド・スチュアート、右:ベイシティローラーズです。このお店で買うのも、これが最後です。今、これを書きながらロッド・スチュアートを聞いていますが、何となく寂しい感じがするのは曲のせいだけでしょうか。

  



2007-11-17(土)晴れ
弘法山も秋、、
 以前はよく出てきて、最近はめっきりない話題、、それは弘法山です。真夏は暑すぎて、弘法山にゆくのも健康にいいのか?と言う状態でしたので行っていなかったのですが、久しぶりに行ってみました。すっかり秋というか、頂上は晩秋の雰囲気です。

 権現山の頂上、展望台のあるところです。写真を撮っている後ろ側は多くの家族連れがお昼にしています。赤い色の木もありますが、木の葉が落ちてしまっている木もあります。晩秋の趣でしょうか。
(Nokia 5700)

 展望台からの眺めです。この辺は、紅葉と言うより枯葉になってしまうのが多いみたいですね。でも、秋だなあとは感じられます。
(Nokia 5700)


 昨日のDVDの写真の記事に文章を追加しました。(映画館に入ったときの状況です。)



2007-11-16(金)晴れ、曇り
トンボ作戦、雑談とまとめ
 大分引っ張ってきましたが、そろそろ終わりです。5月の「雨に飛ぶトンボ作戦」、11月の「秋空に飛ぶトンボ作戦」と続きました。普通ですと、予算が心配になるところです。が、実は2回とも、航空券は無料です。即ち、クレジットカード(航空会社関連のクレジットカード)のマイレージでの特典航空券です。更に、今回分はマイレージの引き落としが20%オフの割引です。今回は、たまたまホテル代が高くなってしまいましたが、従来の通り6~7千円/一泊であれば、すごく安く行ってこれたと思います。(東京で泊まって遊ぶのと変わらないですね。)
 生活費のすべて(クレジットカード払いが可能なものは)を、クレジットカードで支払います。電気代、電話、あるいはスーパーで大根を買ってもクレジットカードです。税金関係も可能なものはクレジットカードで支払います。ちょっと、嫌らしいとは思いますが、兄弟や友人と飲み会をやっても、頼んで私のクレジット払いにして貰います。こうしますと、年間、1.5~2回分の航空券になります。来年はいつ頃にマイレージがたまるかですねえ。

 さて、残っていた写真での雑談です。

 今回一番使ってみたかったもの、キーホルダー型オクトパスカードです。クレジットカードサイズのオクトパスカードは以前から持っていましたが、小型のこのカードを使ってみたかった訳です。なお、このカードは入手が困難です。(現地では殆ど見かけません。売り切れているみたいです。)
 たまに、電脳中心買い物隊 で在庫があるときがあります。現在は在庫切れのようです。あと、先達広場の1F(日本で言う2F)のショップに置いてあるときがあるみたいです。今回、展示品を私が買ってしまったので、そのショップでは売り切れてしまいました。
 クレジットカードの大きさのは返却して、デポジットの50HKDをこのカードにチャージして貰いました。なお、このカードにはデポジット分はありません。即ち買い切りです。

 まとめ買いしたもの、「3」のリチャージ用バウチャーです。「3」でも、最近はインターネット+クレジットカードでリチャージできるようですが、反映されるまでに2日かかると書いてあります。バウチャーを使うと即時なのが嬉しいところです。

 NOKIAショップを回ったとき集めた機種のカタログです。失敗して、6120cのがありません。残念、、、。

 香港には大きなスーパー(チェーン)が3つあります。パークンショップ、ワトソンズ、と、、Wellcomeかな。Wellcomeは間違いではありません。現地のがそうなっています。ワトソンズは屈臣氏という看板になっています、ワトソンズとは読めんなあ。で、ワトソンズに入って、健康食品売り場のあたりをブラブラしていたら、色々進められました。健康に弱いところがあると心も弱くなるみたいで、つい買ってしまいました(笑)。左のは魚油なんちゃらというから、昔の肝油みたいなものですかねえ。桂林で進められたときは怖くて買えなかったけど、これはオーストリア製ですね。

 今回見た映画のDVDです。なかなか良い映画だったのですが、よく分からないところもあり、気になるので買ってみました。でも、見るかなあ。レーザーディスクも沢山買って、25年間見てないのが沢山あるんですよね(汗)。←オードリーヘップバーンのとかミュージカルが多いです。

 (以下、11月17日追記)
 この映画、中国(香港からパスポートコントロールを抜けた中国側の意味)の人が多く見に来ているみたいです。迫真のベッドシーンもありますが、中国内ではばっさりと切り捨てられているからとか聞きました。入るときに荷物チェックがありました。カメラ(ビデオカメラ)を持っていないか、チェックしていました。撮影していって、コピーが出回るのでしょうね。 



2007-11-15(木)晴れ
電池 BL-5C 返送
 リコールの電池BL-5Cの回収用の封筒や宛先が来ました。早速、返送してきました。10月26日に書いた電池の記事で、回収しないのでは?と書いたのは邪推でした。お詫びします。>関係者の方  10月26日の記事は訂正を入れました。


Nokia N81
 今回の香港行きでは、とあることでNokia N81に触れる事ができました。触った感じの写真を撮ってみました。Nokia 5700で撮ったのですが、夜間の室内なのでぼけぼけです。が、雰囲気は分かると思います。

 持った感じ、大きくもなく小さくもなく、、手にフィットします。

 厚さもいい感じですね。プラスティックな感じではなく、金属の感触です。重さもほどよくズシッとして、高級感があります。

 スライドさせるとこんな感じです。

 ビジネス向けではなく、マルチメディア、エンターテインメント端末でしょうか。ゲームも色々入っています。


 触れば触るほど欲しくなる端末です。私としては、赤外線がないのが、かろうじて踏みとどまれる理由でしょうか。先日書いた、N81のガチャポン機でN81のミニチュアを手に入れてきたことで我慢しましょう(笑)。



2007-11-14(水)晴れ
香港内でのパケット通信2
 昨日書いた続きですが、(3)のSIMの説明書を読んで、特にタリフ関係(料金表)をみて、その特徴が分かりました。(3)は香港内でのパケット通信と香港内での通話に特化して使った方が良いようです。即ち、ローミング時の通話料金は、非常に高くなっています。
  料金比較はこちら(テク’ノートの「プリペイドSIMと料金」)を改訂しました。

 簡単に比較すると
  香港内パケット通信価格    (1) >> (2) >> (3)
  ローミング時パケット通信価格 (1) = (2) = (3)
  香港内通話価格          (1) = (2) = (3)
  ローミング時通話料金       (1) << (3)   (2)は不明、たぶん(1)と同じか、(1)(3)の中間と思われる。

 (2)(3)のタリフが、まだWEBで見つからないので、購入しなかった(2)の料金は不明なものもありますが、何となく特徴はつかめると思います。今回買った(3)のみに集約しようと思ったのですが、当分(1)と(3)を保持しようと思います。もし、使うデータ量がそんなに多くなければ、(2)だけにしても良いかもしれません。


Nokia がちゃぽん
 あの後、パーム飲茶blobさんでみると、Nokiaがちゃぽんは詰まったままのようですね。早く直せば、もっとどんどん販売できるのに、、、。それにしても、故障したときつかったので、心が痛むが、、ハンマーで壊したわけじゃなし、購入しようとしただけですもんね。10HKDを無駄にした私も被害者です、、、(笑)。ところで、買うときは気にしなかったのですが、フィギュアはN81でしたね。

 先日の写真はぼけぼけだったので、一応記録と言うことで撮り直しました。

 開いてみたところです。

 携帯電話のミニチュアです。



2007-11-13(火)晴れ
香港でのパケット通信  
(後日の参照のためにテク’ノートにもリンクを入れました。)

 やれやれ、行くときにいろいろと放り出して言ったので、後片付けに追われそうです。新しいネタもないので、当面、「秋空に飛ぶトンボ作戦」の話題が続きます。というより、現地ではHP200LXでWEBを作成しているので、かなり手抜きになっています。書きたいネタがあっても、後で、、となっています。それの消化ですね。まず、昨日までの部分の手直し(配置など)を行いました。

 さて、今回は新たに「3」のSIMを買ってNokia 5700に入れ、HP200LXでのFTP転送に使用しました。以前から使っている「3」のSIMカードがあるのですが、パケット単価の安いSIMを新たに購入したわけです。この件は、山根さんのここを参考にしました。参考のために、今回の顛末を書いてみます。
 なお「3」では現在、パケット通信ができて、かつローミングでも使える(日本でも使える)プリペイドSIMは3種類あります。買うときには、注意が必要です。
  (1) 3G International Roaming rechargeable SIM Card
  (2) HSDPA International Roaming rechargeable SIM Card
  (3) HSDPA Broadband Access Rchargeable SIM Card


   料金比較はこちら(テク’ノートの「プリペイドSIMと料金」)を改訂しました。

(1)は大分前からあるSIMカードです。
(2)は最近出たもので、(1)のHSDPA版です。もちろん、(1)の代わりに使えるみたいです。が、X Series で使うといいみたいです。
(3)が、モデムになる機器やカードに入れて、PCとつないで使うのが前提で、パケット単価が安いSIMカードです。
以下は、私の顛末です。

HSDPA Broadband Access Rchargeable SIM Card

 これが、香港内の通信ではパケット単価が安いSIMカードです。


購入編
 香港国際空港について入国したら、直ぐに一階上の出発ロビーの「3」ショップに行って、紙に書いた「HSDPA Broadband Access Rchargeable SIM Card 」という文字を見せて、これをくれと言います。必ず、モバイルフォンで使うのかPCで使うのか、と聞かれます。モバイルフォンで使うと言うと、必ず上記の(2)を出してきます。ここが注意の必要な点です。(2)のパッケージの色は茶色っぽかったような気がします。従って、ブルーパッケージのが欲しいんだ、、と念押しします。でも、先方は説明書の図を見せながら、(3)はPCで使うもので、モバイルフォンでは(2)だと、説明してくれます。確かに、そういう説明図になっています。
 そこで、とにかく一緒に並べてくれたブルーパッケージを握って、ブルーパッケージのが欲しいんだ、これでOKだよ、というと、向こうもパッケージの色まで指定しているんだから、こいつには売っても大丈夫だろうと売ってくれました。

 確かに(3)はモバイルフォンに入れても、そのままでは使えません。自分で設定する必要があります。また、出発ロビーという場所柄を考えると、これから外国に持って行ってモバイルフォンに入れて使うと考えれば、(2)を進めるのは当たり前かもしれません。(1)、(2)、(3)ともローミング時のパケット単価は同じだと思います。(0.11HKD/KB、1.1HKD/10KB ですね。)

 価格は98HKD(約1500円)です。なお、この98HKDはそのままパケットに使える額となります。SIMカードそのものの価格とかいうものはありません。

使用開始編
 さて、(3)のSIMはアクティベーションとかを気にする必要はありません。携帯電話に入れて電源を入れると、SMS(アクティベーションOK,電話番号やパスワードを教えるSMS))が来て使えるようになります。私の場合は、Nokia 5700 に入れました。ただし、アクセスポイント設定のSMSはくるのですが、電話機には設定できませんでした。従って、下図のとおり、2つの設定が必要になります。

 (メニューの構成は電話機に寄りますが、Nokia5700 ですと)
メニュー>設定>電話設定>接続>パケット接続
で、パケット通信のアクセスポイント名を設定します。この名称はパッケージに書いてあります。
(ipc.three.com.hk)です。

 もう一つ、内蔵ブラウザで使う設定を作成します。
メニュー>設定>電話設定>接続>アクセスポイント
で、例えば「3-ipc」と言うようなアクセスポイントを作成します。
これも、APNは(ipc.three.com.hk)です。その後、ブラウザを開いて、設定でこのアクセスポイントを指定します。

 これで、通話、SMS、PCからのパケット通信、内蔵ブラウザ(やOpera Miniなど)の使用ができるようになります。


使用編
 以上で、今までの(1)と同じように使えるようになりました。でも、香港内でのパケット単価は、(1)(2)に比べると格段に安くなります。
   パケット通信は 2HKD/MB  です。 
   香港国際空港や香港市中での両替でいうと 0.004円/パケット 
   チョンキンマンションでの両替で言うと0.0035円/パケット
と言う感じです。

 モバイルGoogleマップスのアプリのダウンロードやマップのダウンロード、Gmailアプリのダウンロードなどに使ってみました。Nokia 5700 ではHSDPAはないのですが、それでも地図のダウンロードはサクサクと動きました。北角のフェリーに行こうと地図を見ているときのスクリーンショットです。


結果
 今回は、HP200LXからのFTP、Nokia 5700 で撮影した写真をリサイズしてFTP転送、メール確認、WEBブラウズ、、などは全てNokia 5700 で行いました。その結果、データ量、使用金額は以下のようになりました。
  データ量  送信:2.7MB  受信:12.58MB
  使用金額  98(購入時の額) - 51.91(残額) = 46.09 HKD(使用金額)
 なお、香港から日本への通話は 約6HKD/分(課金最小時間は不明、秒かな)です。上記のうち14.3HKD位が通話です。これで、計算すると上記で書いたようなパケット単価になります。外国から日本に来て使うケースでは考えられないような低価格です。


その他
 あとMMSですが、日本国内でテストしたのですが、MMS受信には成功していません。添付されたマニュアルは、まだ読んでいないので詳細は不明です。ただ、私はMMSは使用しないので、特別問題はありません。どうしてもMMSが必要という方は、上記の(1)(2)を使うと良いと思います。



2007-11-12(月)晴(香港)/曇り(成田)
作戦、最終日
 早くも帰路につく日です。12時にはエアポートエクスプレスに乗りたいので、いつも近所を散歩するぐらいしかできません。今日は散歩はやめて、WEB更新がうまく行かない件を調べていました。
 2回ほど、記事の部分が「Not Found」になったタイミングにぶつかった方がいらっしゃると思います。HP200LX -- Nokia 5700 の連携で文章をアップしているのですが、FTPが途中でエラーになってしまい転送できませんでした。最初の2日間はOKでしたが、一昨日、昨日の晩はエラーになることが多かったです。Nokia 5700 で直接FTPを行っている画像は問題なかったので、理由が不明です。3種類のSIMカードでテストして同じ現象でした。帰ってから調べてみようと思います。

 → FTPの件、空港の待ち時間で実験したら、すんなりと転送できました。う~ん、原因不明のままになりそうです。(サーバ側の問題?、ホテル近くの電波状況??、、、)

 香港国際空港の様子を1枚撮ってみました。
 今回は、香港島の中環にある香港駅のチェックイン場所で飛行機のチェックインをしてみました。(いつもは九龍駅です。)5分で終わりました。香港駅や九龍駅でのチェックインは、空港でチェックインするより待ち時間が少なくて快適です。
(Nokia 5700)



2007-11-11(日)晴(香港)
作戦、3日め
 今回は、特別買う携帯電話が有るとも言えず、探している小物もないので、あまり力を入れて見て回ってはいません。が、一応一通り回ることにしています。

 何となく怪しげなというか、不思議な感じの中古携帯ショップがあるチョンキンマンション(重慶大厦)です。チムサチョイのネーザンロードに面しています。取りあえず見て見よう、、と思って入ったら、ここは日曜日は休みなのかな、全部のショップが開いていませんでした。(ショップは1F、日本で言う2Fに有ります。)仕方がないので、地階にある両替店で両替だけしてきました。ここは、両替の率がとても良いです。日本の空港での両替と比べると、1万円で1500円位違うと思います。香港市中の他のショップとでも、700円位違う感じがします。
(Nokia 5700)

 携帯の件で香港を訪れた方が行く、もう一つの場所です。シャムスイポの鴨寮街を回りました。ここも、大勢の人が歩いています。
(Nokia 5700)


 今まで、あまり(全然かな)歩いたことがない北角の風景です。北角は香港島の右のはじの方ですね。比較的賑やかな場所だと思います。
(Nokia 5700)

 北角にある、ホンハム(対岸の半島側)行きのフェリー乗り場です。入口まで行く通路の左側は、魚市場のように成っています。おいしそうな海産物が海水の中を泳いでいます。

 フェリーから見た、ホンハム側(半島側)です。右側から大きなクルーズ船がきます。観光客のクルーズ船だと思います。晴れているのですが、かすんでいるので景色は今一です。
(Nokia 5700)

 ホンハム(半島側)から見た北角側(香港島側)です。今回は、このフェリーに乗って景色を見たのが、観光と言えば唯一の観光みたいな気がします。
(Nokia 5700)



2007-11-10(土)晴(香港)
作戦、2日め
 本文

 昨日のNokiaの「がちゃぽん」で買ったNokiaのミニチュアです。こういうものは、ある時でないと手に入らないので買っておきました。
(Nokia 5700)

 昼頃のの西洋菜南街です。今日はホテル近くの大家楽(マクドナルドみたいな感じです)で朝食にしてからモンコックに出てきました。ここはいつでも賑やかですが、昼頃ではまだ人影が少ないですね。
(Nokia 5700)


 疲れたので、午後は映画館に入りました。久しぶりに映画を見ました。「色・戒」かな、言葉の問題があるので良く分かったとは言いがたいのですが、英語字幕で若干は分かりました。なかなか、良い映画でした。

 昨日のがちゃぽんの所へ行ってみました。直っているかと思ったのですが、故障中の紙が張って有りました。う~む。私が使ったときに壊れたから、ちょっと複雑な気持ち、、、。
(Nokia 5700)

 西洋菜南街の夜です。歩くのも大変なくらいの人混みです。明日(日曜日)はもっと大変でしょうね。
(Nokia 5700)

 とあることで、Nokia N81に触れる機会がありました。ちょっと触ってみましたが、なかなか良いです。かちっとした作り、プラスティックな感じではなくて金属の感じ、ちょっとずしっとした重さで高級感があります。詳細な写真のアップは帰ってからにします。
 色々なショップを回ってみましたが、Nokia とソニーエリクソンが目立ちました。
(Nokia 5700)



2007-11-09(金)晴(成田)/晴(香港)
作戦、初日

朝、ゲート前で搭乗を待ちながら、WEB用の写真をとっています。この時間がすきですね。いよいよ出かけるという実感が沸いてきます。回りで話をしている方々もわくわくしながら、話に花が咲いています。
(Nokia 5700)

 到着後、恒例の大通りの光景の写真をとる間もなく、動き回りました。さっそく、お忙しい山根師匠との会談(大げさ)です。山根師匠は、原稿の締切の合間を縫って会って下さいました。モンコックの背高ノッポビル(LanghamPlace でした。追記)のカフェで、ジュースを飲みながら携帯談義で楽しい時間を過ごしました。その後、そのビルの上階にある映画館に置いて有るという、とあるものを見に案内して下さいました。

 とあるもの、というのはこれです。Nokia携帯電話の模型(人の背丈ほど有ります)です。そして、これはNokia携帯電話のミニチュアを入れたボールの販売機です(ある人曰く、がちゃぽん だそうです)。10HK$を入れて廻すと、一つころんと出て、Nokia Tune の音が鳴ります。師匠は、さっそく7つほど買っていました。師匠が、買っている様子をビデオに撮りたいという事で、撮影に協力しました(笑)。私も2つ買いました。実は、3つめを買おうとお金を入れて廻したら、どこかがひかかって動かなくなってしまいました。次の人のことが心配だが、、、と2人で話しながら帰ってきました。(汗)
(Nokia 5700)

 その後、1時間ほど先達広場を一緒に回っていただきました。一緒の回りながら、中古携帯の状況などを話していただくと、色々な現状が理解できて勉強になります。今回は、ここまででお開きとなりました。お忙しい中、ありがとうございました。>山根師匠

 今回の宿泊は北角エリアのホテルですが、地下鉄の駅は一つ隣の駅です。ホテルの近くには、あまりレストランがないので(北角駅回りだと有るようですが、ホテルは一つ隣の駅です)、コーズウエイベイまで出ました。これは有名?なタイムズスクエアです。
(Nokia 5700)

 タイムズスクエアの隣には、香港最大のNokiaショップがあります。一応、ちゃんと覗いてきました(笑)。ここは1F,2Fとも実機展示で触ることが出来ます。Nokia 6120Cを触りましたが、良いですね。
(Nokia 5700)



2007-11-08(木)晴
移動開始
 「秋空に飛ぶトンボ作戦」の移動開始です

 ここまで来ました。成田は、あまりにも遠いというか、一日前に始動しないと間に合わないのです。香港にいたら考えられない動きですよね。
 ところで、初めてこの駅におりました。落ちついた感じというか、観光地と言うよりお寺の町なのでしょうか。
(Nokia 5700)


 最近では毎回のことですが、こんな時でもないと来ないので、成田山新勝寺の入口です。旅の安全と自分の幸せと世界の皆さんの幸せを祈願してきました。もちろん、お賽銭も出しましたよ。多いか少ないかは別にして、、、(汗)。
(Nokia 5700)



2007-11-07(水)晴れ、後曇り
秋深し
 何日か前の写真ですが、隣の駅(電車の駅)の近くにある公園へ行ったとき撮った写真です。公園までの道の途中にありました。

 最近では、近所で見る柿の木も、実を取らずに放ってある木が多いですが、ここは大きな畑に柿の木が植えられています。出荷用に作っているのでしょうか。でも、取らずにおいてある実も結構あります。どうしたんでしょうね。もう少しすると、熟しすぎて鳥のえさになるのでしょう。こういう風景を見ると、秋も深まったなあとシミジミ思います。
(Nokia 5700)



2007-11-06(火)晴れ、後曇り
Nokia 5700、Tracker
 S60 3rdの携帯電話でのタスクマネージャアプリとしては、705NKでHandy Taskmanを使用しています。そのほかに、Trackerと言うアプリがあるのですが試していませんでした。Handy Taskmanについて書いたのはこの記事でした。Trackerは、他の方のblogで多機能なアプリというのは知っていたので、今回Nokia5700に入れてみました。
 なお、Trackerについての紹介としては、この方のblogの方が分かりやすいです。GoGo SmartphoneBLOG こういうのを手抜きといいます(汗)。TrackerのWEBサイトはここです。なお、20ドル弱の有料アプリです。

 デスクトップ画面です。ここに、ショートカットがおけるようです。なかなか、すっきりした感じで使いやすそうです。


 動いているタスクリスト画面です。ここから、終了させたりできます。右側の表示はメモリの状況(空きエリア数値)です。

 最近使ったアプリの履歴です。使うアプリは比較的限られるので、ここから開始することで楽になります。右側はショートカットでしょうか。

 設定画面です。あまり、色々試していないので詳細は分かりません。


 タスクマネージャの基礎機能部分ではHandy Taskmanも同じなのですが、ショートカットの機能などのあたりが多機能になっていると思います。ただ、Handy Taskmanもこの辺の機能拡張を予定しているようです。Trackerを購入しようかと考え込んだのですが、将来の機能拡張を期待して、Handy Taskmanにすることにしました。いや、先日来の日本語訳の返送に対してお礼メールが来ていて、お願いすれば無料でいただけるはずなので、それを期待してのことですが、、(汗)。先日は705NK用にお願いしたのですが、本日、Nokia5700用にいくつかお願いしてしまいました。30分ほどで返信が来ました、感謝です。



2007-11-05(月)晴れ、後曇り
電源の活用
 かなり以前のことになりますが、ASUSのポケット型無線LANアダプタ(アダプタにもアクセスポイントにもなる、小型のアダプタ)を使用して、HP200LXで無線LAN接続を、、と言うのをやりました。HP200LXやSL-A300ザウルスでの無線LAN使用はできたのですが、実際には使っていません。まあ、使えるようにするまでが楽しい、と言うところでしょうか。当時の記事はこの辺です。

当時の写真はこんな感じですね。

  


 さて、そのときの電源関係は、ASUSのポケット型無線LANアダプタ用にバッテリーやケーブルを用意していました。考えてみれば、使わないのも勿体ないと言うことで、活用法を考えてみました。

 左上の2つがバッテリーです。パワーバックアップとパワーバンクです。左下は充電用電源アダプタです。右側はいくつもの電源ケーブルです。USB - 電源プラグ というケーブルですが、電源プラグの太さが色々なので、沢山の種類になってしまいます。NOKIAのUSB電源ケーブルも含まれています。
 これらを活用すると、NOKIAの携帯電話やSL-A300ザウルスの電源に使える事に気がつきました。右下の、昇圧付きUSB-電源プラグケーブル(NOKIA 製)を使えば、携帯電話の充電にも電圧は充分です。

パワーバックアップは5Vで、出力はUSBコネクタ
パワーバンクは5Vで、出力はプラグですが、USBコネクタにするアダプタケーブルも添付されます。

 このように電源プラグは太さがまちまちです。4種類はあります。

 左から、705NK、ASUSの無線LANアダプタ、SL-A300ザウルスです。今回の「秋空に飛ぶトンボ作戦」ではSL-A300を持って行ってみることにしました。SL-A300は赤外線でNOKIAの携帯電話とつながるので、NETFRONTでWEBアクセスできるようにしておこうというわけです。普段、普通のPCは持って行かないし、なくて困ることも今までなかったのですが、ものは試しということで、、。




2007-11-04(日)晴れ
電池 BL-5C
 10月26日の「電池到着」の時に、電池回収はする気がないのでは?と書きましたが、他の方のblogによると、回収用の資材が届き始めたようです。まだ、私の所には来ていませんが、回収が始まったらしいので、先日のコメントは私の邪推としてお詫びします。>関係者の方
 私の所にも届いたら、10月26日の記事は訂正入れます。  → 訂正しました。11月15日



宴の後
 今日も散歩のため水無川沿いを歩いてみました。

 昨日の人出はどこへやら、何組かの家族が三々五々と歩いているだけです。宴の後のわびしさでしょうか。露店の片付け中の光景も寂しさを誘います。この光景は露店の後ではなくて、子供野外造形展の展示です。今暫くのあいだ展示されます。歩いている家族は子供さん、おにいちゃん/おねいちゃんの作品を見に来た家族でしょうか。
(Nokia5700)

 昨日も載せた写真の場所のアップを写してみましたが、なかなか芸の細かい作品が多いです。小学校の展示ですね。
(Nokia5700)



2007-11-03(土)曇り、のち晴れ
第28回市民の日
 午前中は曇り空で、いまいちの天候だったのですが午後からは晴れて催し物日和でした。各地で色々な催しがあったのではないでしょうか。午前中、運動公園の方に出かけたら、当地でもやっていました。第28回市民の日でした。子供の絡んだ催しも多いので凄い人出でした。子供さんやお孫さんと出かけるのでしょう。

 運動公園横の川沿いは、子供の造形展示や色々な露店が出て賑やかです。露天商ではなく、色々な団体や大学の露店ですね。色々なことをやっています。
(Nokia5700)

 川から上がった方の大きな駐車場での催しです。歩くのが難しいくらいの人出です。昨日の雲行きが怪しかったので心配しましたが、天候も持ち直して一安心です。雨が降ると子供達ががっかりするでしょう。
(Nokia5700)

 なぜ子供達ががっかりするかというと、、第20回子供野外造形展が川沿いで開かれているからです。こんな感じで、小学校とか幼稚園とか、色々な団体のものが飾られています。かなりの数です。何百メートルかにわたって飾られています。
(Nokia5700)

 運動公園の広場ではステージができており、色々な出し物をやっています。今はお年寄りグループの出し物でしょうか。最近はお年寄りの方が元気みたいで、、、ま、元気で何よりです。
(Nokia5700)

 消防のパレードが直ぐにあるようで、何台もの消防車と消防士が待機しています。先頭の消防車は、、、目玉親父だ。
 昨年も消防車と白バイ女性隊員の写真を取ったような気がするなあ。
(Nokia5700)



2007-11-02(金)晴、後曇り
秋空に飛ぶトンボ作戦2
 とりあえず、何が何でも飛び立つことにしたのですが、、最近(近年と言うべきか)ホテルが高いんですね。最初の何回かは、日本ののツアーでも使う中の上とか、上の下あたりを使っていましたが、その後は日本のツアーが余り使わない安めのホテルを予約していました。しかし、近年は中国からのお客も増えて、そのクラスのホテルが取りにくくなりました。さらに、今年は例年になく混んでいるのだそうです。10月は展示会があったりして、めちゃ混みだそうです。11月や12月も旅行シーズンで高いのだそうです。(香港とか仙頭におられる方の情報) 
 今回は半島側、香港島側とも殆ど取れず焦りました。(もちろん本日ではなく、もっと前に当たっていますが)JTBで2時間粘って探したのですが、2カ所しかありませんでした。あっても沙田あたりとか(殆どシンセンの入口に近い?あたりですよ)。何とか香港島の北角に取れましたが高い、、。まあ、いつも取っているより良いホテルなので高いと言うこともありますが、それでも多分いつもより随分と高いと思います。全体的に、、以前より倍以上になっている感じです。今回は、いつも通りの予定では、8K~10K\/一泊・一室で考えていたのですが、3倍くらいになってしまいました(泣)。いつも通りの価格なら、差額で携帯が1台買えたのに、、(大泣)。 さて、一週間後です。


いずれ引っ越し
 いずれ引っ越ししないといけないことになりそうです。いや、家の話ではなく、このWEBの話です。インターネット接続のため契約しているプロバイダのホームページサービス(100MB無料)を使用しているのですが、容量が逼迫してきました。このWEBだけだと、まだ60MBですが、いずれ満杯になります。それに、他の内容のページも作っているので(ギター部のページとかアルバムとか)、トータルでは既にオーバーしています。5MBごとに189\/月が追加になり、20MBもオーバーしたら、もう1名分加入した方が安くなります。1名分加入すると100MB 使えますが、URLが分かれますしね。
 と言うことで、2GBのサーバー契約を申し込みました。今使っているプロバイダには適当なサービスが見あたらないので、プロバイダは別の所です。それと、上記で言うと15MB超過の価格より安いので、それも魅力でした。引っ越しするとURLも今より短くなるので、それもいいかなと思っています。
サーバテスト中です。
  http://masa.la.coocan.jp/gsm3g
お引っ越しはいつになるか不明ですが、引っ越し後もここの入口はずっと残ります。



2007-11-01(木)晴、後曇
秋空に飛ぶトンボ作戦
 11月になりました。早いものです、今年も残り2ヶ月、年々早くなります。これは逆に言うと、年々、年をとっていると言うことを言っているだけ、という指摘があります。まあ、正解でしょう。
 さて、「秋空に飛ぶトンボ作戦」、、そろそろ考えないといけないかな。何だろう、、、これは、と言う疑問にお答えしましょう。前回の「雨に飛ぶトンボ作戦」の次の作戦です。  「雨に飛ぶトンボ作戦」はこちらです。即ち、山根師匠九州、じゃない急襲と先達広場徘徊作戦です。前回は雨が多い時期だったので、雨に飛ぶ、、になりましたが、今回は秋空に飛ぶ、、と銘打ってみました。ということで一週間後くらいに、香港先達広場徘徊を画策しています。あ、特別買う予定の携帯電話はありません、念のため。(って、誰も質問していないか(笑)。)


日本語化雑記
 またまた来ました、Handyシリーズの日本語化。何日か前にも送ったのですが、一昨日かな、また新たなのが来ました。350行のファイル、結構手応えがあります(一部は既に埋まっているのですが、残っているのも手応えがある)。何とか、全部の行を埋めて返信しました。既にある機能のメニューは、実際に携帯電話で見れば分かりやすいのですが、新たな機能のメニューは結構悩みます。まあ、各方面から集まるのを見比べて貰うしかないですかね。とりあえず送信、ふ~、やれやれ。



--------------------------------------------------------------------------------